【リネージュM】新システム「装飾品の祝福化」のコスパは?

リネージュM(LineageM)「EP1.First Bullet」で実装された「祝福されたスナッパーのリング」「祝福されたルームティスのイヤリング」の確率について考察し、まとめているページです。非常に強力な効果を持つ課金装飾品である「スナッパーのリング」「ルームティスのイヤリング」を効率的に強化し、安く・強くなりましょう。

「EP1.First Bullet」に伴い、課金リング/イヤリングの祝福化が実装されました。この新システムは、どのように活用すればいいのでしょうか。既存の確率(期待値)と祝福化による強化を比較してみました。

スポンサードリンク

「スナッパーのリング」「ルームティスのイヤリング」とは

ゲーム内の「ショップ」からダイヤモンド(課金石)を消費して購入することが出来る課金装飾品であり、非常に強力な効果を持ったアイテムです。

過去にはイベント等で配られたこともありましたが、強化時に一定確率で消滅するため、高強化品は実質課金者専用品となっています。強化が進むにつれ消滅する確率が上がっていくため、性能とにらめっこし「どの数値で満足するか」を考えることが重要だと言えます。

性能については、当サイトの「リング一覧」「イヤリング一覧」をご参照ください。

「祝福されたスナッパーのリング/ルームティスのイヤリング」とは

「EP1.First Bullet」で実装された新要素で、”同名で同じ強化値のスナッパーのリング/ルームティスのイヤリングを二つ材料にして製作することで、1つ上の強化値の同名アイテムと同等の性能な装飾品が出来る”というシステムです。

例えば、「+5スナッパーの防御リング」を2つ材料にすると、「+6スナッパーの防御リング」と同等の性能を持つ「+5祝福されたスナッパーの防御リング」を製作することが出来ます。

祝福された装飾品製作のすすめ

これらのアイテムは強化が進むとどんどん成功率が下がっていくため、高強化品であれば祝福化した方がコスパが良くなります。

以下の表は、各強化アイテムを作るために必要な期待値と、同等の性能を持つ祝福品を作るために必要な期待値の比較です。

「ルームティスのイヤリング」の祝福化

以下は「ルームティスのイヤリング」についてまとめた表です。

横の行は、同等の性能を持ったものを表しています。

強化値3から祝福化したほうが必要個数が少ない、という結果になっています。
そのため、「+3の性能で満足だ!」という方は、+2品を2つ集めて祝福化する方が低コストだと言えます。
※ちなみに、ルームティスのイヤリングに限り、+3品は「ルームティスのイヤリングの箱」6つを材料として製作することが出来ます。

高強化品で言えば、+6品は+5祝福化と比べて倍のコストがかかるようになるため、+5~+6品の性能を目指す人は、その一つ手前の強化値の品を2つ集めて祝福化することを検討しましょう。

「スナッパーのリング」の祝福化

以下は「スナッパーのリング」についてまとめた表です。

横の行は、同等の性能を持ったものを表しています。

強化値2から既に通常の強化品と祝福化の期待値が同等となっています。
そのため、「+3の性能で満足だ!」という方は、+2品を2つ集めて祝福化する方が低コストだと言えます。

高強化品で言えば、+5品は+4祝福化と比べて倍以上のコストがかかるようになるため、+4~+5品の性能を目指す人は、その一つ手前の強化値の品を2つ集めて祝福化することを検討しましょう。

まとめ

  • +3以上の「スナッパーのリング」「ルームティスのイヤリング」を狙う人は、祝福化も検討しましょう。
  • 祝福化したアイテムがそのままの強化確率で強化できるかは不明(2019/12/05 18:20現在)
不安な方は詳報をお待ちください。 
スポンサードリンク

1 個のコメント

  • 祝福イヤリングの2以下および祝福リングの0は現在製作できないようです。
    ゲーム内の制作メニューで出てきませんでした。

    素晴らしい記事ありがとうございます。
    このように期待値がまとまっているものを読みたかったです。

  • コメントする

    ABOUTこの記事をかいた人

    LineageMをプレイしています。 メインキャラクターは騎士lv75(2019/9/22現在) 攻略に役立つ情報や考察、検証をわかりやすくまとめることを心掛けています。