【リネージュM】地域別モンスタードロップ一覧

リネージュM(LineageM)におけるマップごとの出現モンスターとドロップアイテム情報の一覧をまとめているページです。リネージュMで狩場を選定する際にご活用ください。

フィールドボスの出現場所とドロップ
スポンサードリンク

フィールド別モンスターの分類

話せる島

アデン大陸フィールド

アデン大陸のダンジョン

特殊ダンジョン

傲慢の塔

ラスタバド

城ダンジョン

モンスターについて

リネージュMにおいてプレイヤーは色々なモンスターを倒しすことで経験値を獲得し、キャラクターをレベルアップさせていきます。モンスターからはアデナや装備品、アイテムも得ることができます。

モンスターのサイズ

リネージュMに登場するモンスターは、大きいモンスターと小さいモンスターに分類され、すべての武器の攻撃力もそれぞれ「スモール値/ビッグ値」に分かれています。

基本的に見た目がプレイヤーキャラクターと同サイズ以下の場合「小さいモンスター」、それ以上の場合で「大きいモンスター」であるこが多いため、判断基準として覚えておくと役立つでしょう。

性向値(アライメント)について

基本的にほとんどのモンスターは邪悪な存在(カオティック)であり、倒すことでキャラクターの性向値を上昇させることが可能です。 しかし、稀に性向値が神聖(ロウフル)である善良なモンスターも存在します。それらのモンスターを倒した場合は逆に性向値(アライメント)が下がってしまうこともあります。

性向値がロウフルになることで、死亡時にアイテムを消失する確率が減少します。反対に性向値が低いカオティックになると、死亡時にアイテムを消失する確率が増加します。

武器損傷について

タートルドラゴンやドレイクなどの一部のモンスターは、近接武器で攻撃したときに武器を損傷させることがあります。 損傷してしまった武器は攻撃力が損傷度に応じて低くなるため、鍛冶屋や砥石アイテムを使って直さなければいけません。

ダマスカスソードなどの一部の武器には、上記のモンスターを攻撃しても損傷しないものがあるので、マップごとに使い分けることが必要です。

なお、弓やガントレットなどの遠距離攻撃時に武器が損傷することはありませんが、この場合これらのモンスターへのダメージ量は半減してしまいます。

スポンサードリンク

コメントする