【リネレボ 】デュアルデッキ・サブデッキについて【アーティファクト】

リネージュ2レボリューションのアーティファクトについて、新たに実装されたデュアルデッキ・サブデッキのコンテンツの解説をしています。
デッキごとの効果、スロットの開放条件などわかりやすく説明しているので参考にしてみてください。

8/24(土) 検証を経て記事再編集。特にサブデッキについて細かく説明を加えました。
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アーティファクトとは?

各種召喚ボックス(ガチャ)やイベントで入手し専用のページでデッキを組むことにより、戦闘力や様々なボーナスを得ることができるコレクションシステムです

デッキに同じシリーズのものをより多くセットすることで効果が発動するセットボーナスと、各シリーズを所持しているだけで常に恩恵を得られるコレクトボーナスがあります。

デュアルデッキについて

デュアルデッキとは、今回(8/16)のアップデートで追加されたデュアルクラスシステムの継承レベルによって解放されていく第2のアーティファクトデッキです。

●要点●

  1. 選択中のクラスに関係なく、常にメイン・デュアルデッキ両方効果あり
  2. 常に両デッキのアーティファクトの全てのステータスが100%反映
  3. 常に両デッキのセット効果(各種スキル含む)も発動

《超重要》名称のせいで勘違いしがちですが、メイン・デュアルデッキは常に100%のステータスが反映されて、セット効果も同時に発動しています。

▲左下の数値もメインとデュアルのアーティファクトの合計値(タップで拡大)

※メイン・デュアルで同じシリーズを使用している場合、セット効果はレベルが高い方のみ発動。

デッキスロット開放条件

デュアルデッキのスロットはデュアルクラス継承レベルに応じて開放されていき、同時にサブデッキも開放されます。

▼デュアルデッキ開放条件

デュアルデッキ サブデッキ(デュアル)
第1スロット デュアル継承レベル5
第2スロット 継承レベル10
第3スロット 継承レベル15
第4スロット 継承レベル20
第5スロット 継承レベル25
第6スロット 継承レベル30
第7スロット メインキャラレベル400到達・デュアルクラス獲得

今までの2倍の枚数のアーティファクトを戦闘力に反映させることができるので、積極的にレベルを上げていきたいですね。

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サブデッキについて

サブデッキはメイン・デュアルデッキそれぞれに追加されていて、こちらも効果は同時発動していますが、アーティファクトの効果をそのまま反映するデッキではありません。

●要点●

  1. 各アーティファクトの攻撃・防御ステータスは反映されない
  2. その他の黄色いステータス(メインステータス)は戦闘力に反映
  3. 第4スロット以降のパーティバフは戦闘力には反映されない

各スロットごとにAP職業を基準として様々な異なる効果を発揮します。

黄色いステータス(赤枠のところ)は好みのものを、パーティバフ効果が発動する4スロット目以降(緑枠のところ)には使わない高APカードをセット。

具体的には、全てのスロットでアーティファクトのメインステータス(攻撃・防御ではない黄色いステータス)の一部を反映し、第4スロット以降はセットするアーティファクトのAPを参照して職業ごとに異なるパーティバフが発動します。

《超重要》これは強化版パッシブスキルのようなものです。攻撃力や防御力等のステータスを%単位で底上げしてくれるので、デュアルクラスを選ぶ際にこの組み合わせも考えると戦力アップに繋がるかもしれません。

▲ソロでもガーディアンの防御バフとスカベンジャーの命中バフが同時発動中

職業ごとの増加ステータスまとめ

▼全職共通第1〜6スロット

1スロット目 2スロット目 3スロット目
該当装着アーティファクトのメインステータス補正増加
(最大20%)

サブデッキにセットしたアーティファクトの攻撃・防御力は一切反映されず、命中などの黄色いステータスがほぼ100%反映されていました。

※実際にいろんなスロットにいろんなAPのアーティファクトを着け外ししたのですが、ステータス補正通りの数値ではなかったり(18%って書いてあるのに5%程度等)、書いてあるステータスより少なかったり疑問が残りました。一応第1〜3スロットでは第4以降よりステータス上昇効果が高かったです。

※バッグやキャラクターのところで閲覧できる自身のステータス値の上昇と戦闘力の上昇は一致したので、火力・戦闘力の底上げにクリティカルや貫通のついているアーティファクトを選ぶ、といった選択が無難だと思います。

4〜6スロットのパーティバフ一覧

レベル400キャップ開放まで第7スロットは未実装ですが、効果は第6スロットと同じものになっています。

※公式の表はコピペしたのか途中からめちゃくちゃになっているヒーラー(回復職)含め、オーク・カマエルの効果も確認済みなのでこちらをご参照ください↓↓

▼盾系(パラディン・ガーディアン・シリエンナイト・テンプルナイト・オークレイダーバーサーカー)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員の最大HP増加(最大5%) パーティ全員の物理防御力増加(最大6%) パーティ全員の弾力増加(最大4.5%)

▼物理攻撃職(ウォーロード・スレイヤー・ブレードダンサー・ソードシンガー)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員のクリティカル抵抗増加(最大10%) パーティ全員の物理攻撃力増加(最大3%) パーティ全員の貫通増加(最大4.5%)

▼短剣ローグ系(トレジャーハンター・スカベンジャー・アビスウォーカー・ブレインズウォーカー・オークモンクアヴァレスタ)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員の命中増加(最大10%) パーティ全員のクリティカルダメージ増加(最大15%) パーティ全員の攻撃速度増加(最大5%)

クリダメ15%はカラ装飾品のセット効果に匹敵し、下の弓職の新しいバフとの相性も注目です。

▼弓職(ホークアイ・ウォーレンジャー・ファントムレンジャー・シルバーレンジャー)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員の回避増加(最大15%) パーティ全員のクリティカル命中増加(最大10%) パーティ全員の移動速度増加(最大5%)

クリティカル命中率は装飾品のセット効果などでしかつかない貴重なバフ。

▼魔法攻撃職(ソーサラー・クォーラルウィザード・スペルハウラー・スペルシンガー・オークシャーマンソウルブレイカー)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員の最大MP増加(最大15%) パーティ全員の魔法攻撃力増加(最大3%) パーティ全員の防御無視ダメージ増加(最大5%)

▼回復職(ビショップ・セイジ・シリエンエルダー・エルダー)

4スロット目 5スロット目 6スロット目
パーティ全員の消費MP減少率増加(最大10%) パーティ全員の魔法防御力増加(最大6%) パーティ全員の固定ダメージ減少(最大5%)

パーティバフ効果は装備のセットボーナスと同じで戦闘力には乗りませんが、各ステータスを%で底上げするので今後重要になってくるでしょう。。

※第4〜6スロットもメインステータス(黄色いステータス)は戦闘力に反映されるので、同じぐらいのAPで迷ったらメインステータスも考慮してみてください。

おわりに。

サブデッキのメインステータスの反映が補正%とズレている理由はよく分かりません。一応どのスロットでもだいたい100%反映されています。

パーティバフの第6と第7スロットの効果が一緒みたいですが、きちんと重ねがけされるのかも心配です。(今あるアタックオーラとかデスウィスパー被っても1人分しか効果ないので…)

ちなみに無課金な筆者はメインを妖怪谷、デュアルをドワーフたんにしたらスロット数もセット効果もいい感じかな…と考え中です。
ガーディアンなのでサブデッキは弾力でも積もうかな…?目指せカチカチ山。

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