【第五人格】中国版の過去更新履歴【2020年12月以前】

▼3/27 テストサーバー更新内容

各キャラクターの調整

夢の魔女

魔女の記号を所持したサバイバーのアイコンの所に紫色のマークを表示するようにした。

巡視者調整

巡視者は短時間内に連続で使用されると疲労を感じ、サバイバーに噛み付く時間が5秒ずつ減少する。(下限10秒)

ガードNo.26

  • ガード26号の板破壊/窓乗り越えの速度を僅かに上昇。
  • サバイバーがガード26号の爆弾に被爆した直後でも救助を行える様に。

庭師

庭師が一度破壊したチェアに新たな効果を追加: 庭師が一度壊したチェアに縛られたサバイバーはロケットチェア発射までの速度が10%低下。

弁護士

  • 外在特質「蠱惑」を削除し、代わりに新しい特質「郎心似鉄」を追加:弁護士は如何なる行動時にも恐怖判定を受けなくなる。
  • 地図の効果を変更: 地図使用時に、地図画面が表示されなくなる。代わりに、近くの解読機3台/ゲート/サバイバーの輪郭/ハンターの輪郭/半分以上解読した解読機が表示される様に。
  • また、半分以上解読された解読機と既に開いたゲートの輪郭は異なる色で表示される。
  • 地図の消耗方式を修正:地図を開く度に一定値消耗し、地図を読んでいる間も消耗し続けるように。
  • 弁護士が地図を読んでいる時は通常の速度で地図が消耗する。
  • 外在特質を調整し、板窓操作の速度低下率を15%から10%に調整。

医師

外在特質【中産階級】を調整: 板窓操作の速度低下率を15%から10%に修正。

冒険家

  • 外在特質【探検の空想】に新たな効果を追加: 旅行記を使用し小さくなった状態だと感覚が敏感になり、ハンターが一定範囲内に近づくと、事前にハンターの方向を感知することができる。
  • 宝の在処を指す特殊効果を最適化

マジシャン

  • 外在特質【真偽不明】に新たな効果を追加: マジシャンは救助された時すぐに脱出マジックを使用し、チェアに幻像を生成して2秒間自身の姿を隠す。
  • マジシャンがステッキ使用後の移動速度の加速を30%から40%に上昇。

探鉱者

ゲーム開始時から磁石を2つ所持する様に・引き寄せの範囲を9mから7.5mに少し狭めた

傭兵

ゲーム開始時に所持している肘当ての個数を5個から4個に調整

祭司

長距離ワープを通過し、残像を殴られたサバイバーを10秒間表示する様に

機械技師

  • 人形を直接操作しておらず、自動で暗号機を解読させている場合でもバッテリーを消耗する様に。
    (※ゲート開門時も消耗するかは原文にないため不明)
  • 機械技師が人形を使用する際消耗の減少率を50%から33%に変更

調整の考え方

ハンター側

夢の魔女

夢の魔女が試合開始後に何回も巡視者を出すことでサバイバーを即死させる極端なプレイを調整、連続で出される巡視者の効果が減るようにした。また、通話してない試合中に信徒が多すぎる時、プレイヤー同士が情報共有不足により、誰が印を持ってるのか分からず、盤面が崩壊することが多いため、印を持っているサバイバーのエフェクトを増やすことで、より連携を取りやすくした。

ガードNo.26

ガードNo.26はキャンプ性能が高過ぎるため、爆弾にヒットした後長時間救助出来ない設定を無くし、救助難易度を減らし、代わりに板窓操作速度を上げ、チェイス能力を増やした。

サバイバー側

初心者キャラの強化
  • 医師と弁護士の「中産階層」の効果を減らし、生存能力を上げた。
  • 同時に弁護士の地図を調整し、地図を使うことで直接暗号機、味方及びハンターが見えるようにしより使いやすくした。
  • 新しく増やした特質で恐怖の一撃を避け、初心者がノーワンされることを回避してくれる。
一部マイナー(人気がない)キャラを適度に強化
  • 冒険家は宝を掘ってる時の自衛力を強化、宝掘り時にハンターが一定範囲近づくとハンターの位置が分かるようにし、より隠密やマラソンをしやすい様にした。
  • マジシャンは主にステッキを使ったあとの速度を上げ、より恐怖の一撃が入りにくくした。同時に救助しにくい点を踏まえて、サバイバーが救助読み合いに成功した暁にはセカンドチェイスのチャンスを与えた。
  • 探鉱者はゲーム開始直後に即死しやすい、しかし磁石3個持ちになった探鉱者の長距離の吸引はハンターが対処しにくかったので、ゲーム開始時の磁石を増やし、吸引距離を減らし、吸引の難易度を増やした。
強キャラについての調整
  • 傭兵が肘当て五個持ちだと初手チェイス、中盤の救助、終盤のゲート開けのどれも効果を発揮する。ひとつ減らすことで、そのうち2つでしか効果発揮しない様に期待してる。
  • 技師は主にロボットのバッテリーを調整して、操作してない時もバッテリーを減らすようにし、技師の解読上限を減らした。ロボットが序盤大量解読して、終盤もバッテリー余し耳鳴りで圧をかけさらに救助までできてしまうことを防ぎたい。
  • 祭司の長距離ワープ(通路)はもうメインの遊び方の1つであり、長距離ワープを通ることで流れを変える。残像が殴られたサバイバーが一定時間輪郭表示することで、起こされたサバイバーをより見失いにくくした。

▼3/26 中国版第五人格更新内容

ショップ追加

  • 新サバイバー「囚人」が手掛かりかエコーで販売開始
  • 囚人SR衣装が欠片かエコーで販売開始
  • 踊り子SSR衣装-「惡の華」が欠片かエコーで販売開始
  • ミニ結魂者が欠片かエコーで販売開始
衣装(タップで拡大)名前/入手法
囚人SR衣装
318
1,188
踊り子SSR衣装―惡の華
1,388
4,888
ペット―ミニ蜘蛛
888
3,188

踊り子「悪の華」紹介PV

ペット「ミニ蜘蛛」

囚人「バイパー」衣装のストーリー設定

“バイパー”は長年密林に出没するトレジャーハンターという設定です。頭がきれ、悪知恵が働き、とあることが原因で既に密林に住む原住民と顔見知りであり、彼らの生活にだんだんとなじんでいきました。外部から持ってきた”世にも珍しい宝物”と引き換えに、神殿から持ち出された秘宝と羽蛇神に関するあらゆる情報を原住民から手に入れました。

しかし、これは単なる宝探しの旅ではありません。密林の奥地には彼が受けた呪いの源と、案内人が不慮の死を遂げた真相が隠されています。

囚人「バイパー」衣装の制作過程

設定に基づくと、第一版の3つのドラフト(画像1枚目)は全体的にデザインが派手すぎて要素が乱雑に見えるためボツとなりました。

“バイパー”はだんだんと原住民に溶け込んでいったが、彼自身は変わらずトレジャーハンターであるため、服装のベースは軽装である必要がありました。また、雰囲気をカッコ良くし、頭の飾りも大げさにしすぎない必要がありました。

改めてデザインし直した第二版ドラフト(画像2)は少しよくなりましたが、やはり派手で重要なポイントが目立っていませんでした。

比較的に3(右端の衣装)は作業服+民族アクセサリーでトレジャーハンターの装いに適していたので我々は3をベースに最適化を行い、ドラフト3(画像3枚目)を作成しました。

ストーリーに関連する呪いの印の設定を強化し、エフェクトや細部を豊富にしたのちに最終版(画像4枚目)が完成となりました。

ギルドシステム実装

ギルドシステムが間もなくリリース!荘園で暖かいファミリーを作るチャンス到来。

  1. ギルドの作成には50エコーが必要。ギルドを作った後、24時間以内に他の4名の探偵がギルドに加入すれば作成成功。
  2. 探偵はギルドリストからギルドへの加入を申請できる。またはギルドのメンバー招待で加入できる。
  3. ギルドメンバーがログイン、日常ゲーム、5人ランク戦を行うことで活発度を得る。活発度に応じて得たギルド経験値でギルドレベルをあげることができる。ギルドレベルが高いほど、より多くのメンバーを募集することが可能。
  4. ギルド活発度はギルドメンバー個人の活発度の総和であり、シーズン終わりにギルド活発度に応じてギルドメンバーに報酬が送られる。

全てのギルド機能はゲーム内ギルド詳細画面を参照、これ以外にもまだまだ開発中です。

シングルトレーニングモード実装

カスタムに「シングルトレーニングモード」を追加。

このモードでは、エコーや手がかりで販売されている全キャラを無料で体験することが出来る。まだエコーや手がかりで販売されていないキャラは所有しているプレイヤーのみ使用可能。

シングルトレーニングモードにはコマンドパネルが用意されており、サバイバーとハンター はそれぞれ以下のコマンドを使用出来る。

サバイバー

  • 負傷状態回復
  • AIを制御
  • スキルのクールタイム削除
  • 道具を入手
  • 板破壊
  • ハンターに瞬間移動

ハンター

  • 負傷状態回復
  • AIを制御
  • スキルのクールタイム削除
  • 存在感を貯める
  • サバイバーに瞬間移動
  • 補助特質のクールタイム削除

※しばらくの間、トレーニングモードで囚人を使うことはできません。

イベント

  • 大人気衣装コンテスト投票受付中の知らせ
  • 「永久の森」イベントで11日分のオルゴールを回した探偵さんに待機モーション解放カードが配られる

戦闘調整(抜粋)

  • 月の河公園マップで、一部状況下でサバイバーが近すぎる場所からスタートしない様にを調整。
  • 月の河公園マップのサーカステント付近のジョゼフのカメラの位置を調整。

不具合修正(抜粋)

  • ハンターの神出鬼没がたまに遅延する(タイムラグを起こす)不具合を修正。
  • 解読が進んでいる暗号機の近くに来てるのに暗号機の音が聞こえない不具合を修正。
  • “囚人”に関わるあれこれいろいろの不具合(暗号機接続するとカメラが動かなくなる、複数で接続した暗号機を回すとゲージが減るなど)を修正。
  • カウボーイがサバイバーを縄で取る瞬間にジョゼフが写真を撮るとそのサバイバーが空中に浮く不具合を修正。
  • レオ本体が空中にいる時に、パペットと位置交換すると、本来の着地予定に戻る不具合を修正。(そのためレオ本体が落下してる時パペットと位置の交換が出来なくなった)
  • 血の女王が自分のカメラの方向とは異なる方向に鏡を出すことがある不具合を修正。
  • 月の河公園と赤の教会マップにおいて、1部の壁で祭司の通路が見えない不具合を修正。
  • ハンターのカメラが激しく回転時に通常攻撃がサバイバーに当たらない不具合を修正。

最適化(抜粋)

  • 品性値ボーナス:閲覧レベルが5以上の探偵は1週間の間(月曜~日曜)品性値がずっと100に保ってる場合、50手掛かりをメールで送られる。
  • ボットの最適化:ボットは状況に応じて、起死回生を行ったり、ハンターから逃げたり及び生きてるサバイバーに近寄ったりするようになった。
  • “囚人”のあれこれいろいろ(スキル時のエフェクト、UR衣装の展示モーションや衣装エフェクトなど)を最適化した。
  • 血の女王SSR「最後の踊り」の展示モーションを最適化。
  • 昇段戦お知らせ:サバイバー側に昇段戦のプレイヤーがいる場合、全サバイバーに昇段戦のお知らせする。

来週予告(4/3)

  • 「茶屋逸話」イベント開始:4月2日~4月30日
  • 大人気衣装コンテスト上位入賞衣装販売開始:4月2日~4月30日
  • 囚人ランク戦参加

2周年「茶屋逸話イベント」情報

  • プレイヤーは毎日ログインする事で、一日一回質問に答える事ができます。
  • 選択した回答に応じて、手掛かり/欠片/その他の報酬に加え、最終的に2種類のアイコン(「茶屋専用アイコン:十三娘」&「茶屋逸話専用アイコン:血滴子」)の内から1つ自身の内面を映し出すアイコンを獲得できます。
  • 最終的な結果として得たアイコンに納得がいかない場合、少量の霊感を消費する事で心変わりし、別のアイコンと引き換える事ができます。

イベント期間:4月2日メンテ後~4月30日メンテ前

茶屋逸話イベント-蝕骨の贈り物

ミニゲームをクリアするとイベントショップ通貨を獲得可能。上記通貨を消費する事で下記の報酬と交換できます

報酬:如意結び(全キャラ携帯品)/スコープ/手掛かり/欠片等
※イベント開始日:4月9日

▼3/19 中国版第五人格更新内容

メンテナンス日時
3月19日AM9:30~AM11:30(日本時間)

新S11・真髄2ガチャ解放

S11・真髄2(日本版S10)が解放され、以下を含む衣装を排出。

衣装(タップで拡大)名前/入手法
囚人UR―バイパー
S10・真髄2
呪術師SSR―導く者
S10・真髄2
夢の魔女SSR衣装―サーペント
S10・真髄2
傭兵SR―ハチドリ
S10・真髄2
結魂者SR―ハナグモ
S10・真髄2
写真家SR―イチハツ
S10・真髄2
魔トカゲSR―キノボリトカゲ
S10・真髄2
一等航海士SR―ボボリンク
S10・真髄2
バーメイドSR―アゲハ
S10・真髄2

※UR衣装獲得で“囚人”を無料で入手可能。

囚人・魔女・呪術師の衣装背景ストーリー

囚人限定UR衣装「バイパー」

終わりの時だ。
この旅も、私の人生を取り巻く寒さも。
案内人は代償を払って私をここから遠ざけた。
しかし、”彼女”は私に選択を迫る。
誓いを実行するのか
或いは、運命を正しい方向へ導くのか。

夢の魔女SSR「サーペント」

我が子よ、あなたの祖先達が願いを込めた時にあなた達は理解するべきだったのかもしれない。神の寵愛に少しの欺瞞も許されないことを。

呪術師SSR「案内人」

“母”とみなしていた人が私を運命ではない道に引きずり込んだとしたら。誰が彼女の”運命”をこの呪われた密林へと導いたのだろうか。

新キャラ「囚人」スキル紹介

新サバイバー“囚人”が荘園に参加しました。

1.回路制御

“囚人”は荘園の地下にある電力回路について熟知しており、電線の接続状態を改造して暗号機の接続を変更することが可能。
接続された暗号機が解読された場合、解読進度を相互に伝送することが可能。

使用方法

携帯品をクリックした後、“囚人”の頭の中でフィールド内の暗号機の分布状況が表示され、暗号機間の接続状態を調整することが可能。

接続通路
  • “囚人”は2台の解読が完了していない暗号機を接続し、接続通路を形成することが可能。クールタイムは30秒。
  • 同時に生成できる通路は1つのみ。
  • 通路内に存在可能な暗号機は2台のみ。
  • 接続通路は形成された後、全てのサバイバーが視認することが可能。
  • サバイバーが接続通路内の暗号機を解読する時、一定の割合でリアルタイムに自身の解読進度をもう一方の暗号機に対して伝送することが可能。伝送時、自身の解読速度は伝送割合の大小に応じて低下する。
    ※伝送割合は自由に調整可能(0~48%の間)。
    ※通路の老朽化が原因で伝送する解読進度に一定の消耗が発生する。消耗の大きさは2台の暗号機間の距離に応じて大きくなる(10%~20%)。
  • ハンターは接続通路を破壊することが可能。破壊された接続通路内にあった暗号機は45秒間以内に再度接続することができない。
  • 接続通路内の2台の暗号機の内1つでも解読完了した場合、通路の効力は自動で消失する。

2.”導体”

電荷集中

あの事故は“囚人”の体質を変えてしまい、彼自身が電荷を集める”導体”となった。
“囚人”が接続通路内の暗号機を解読する時、電荷を集める体質から暗号機付近に放電エリアを形成する。ハンターは当エリア内に長く留まる場合、感電してスタン状態になる。
ただし、感電する度にハンターの電荷耐性が増強し、スタン時間は0になるまで減少していく。
接続通路が効力を失う或いは破壊された場合、同時に放電エリアも消失する。

電荷強化

“囚人”の特殊体質により、“囚人”が放電エリア内に入った場合、継続して充電が可能。充電が完了後は強い電流を1回放出ことができる。強い電流は近くのハンターに電気ショックを与え、1秒間気絶させる。

3.スーパー通路

慎重な思考に基づき、“囚人”は事前に2つの脱出ゲート間に接続通路を結んである。脱出ゲート解除の段階で、2つの脱出ゲート間のロック装置が自動リンクし、相互に解読進度を伝送することが可能。

ゲート間の通路の接続は複雑なため、接続通路の伝送割合は”囚人”のみが調整可能(0~48%)。ハンターはゲート間の接続通路を破壊でき、破壊後は“囚人”は再度この通路を接続することはできない。

4.過集中

「囚人」が接続通路で繋がれてる暗号機で解読時の解読速度が10%上昇。かつ調整ミス時の硬直が30%減少。

しかし、集中し過ぎるせいで「囚人」はハンターを感知する距離が20%減少。

囚人の背景設定と制作過程

かつてのルカ・バルサは大多数の人の目に友好的で親切で、人に対する警戒心がない人物として映っていた。彼の出身を知る者はおらず、また彼の家族を見た者もいなかった。

ただし明らかだったのは、彼がとても優れた教育を受けており、すばらしく高い自尊心を持っていて、あらゆる科学の発明に対して好奇心をみなぎらせていたということだ。

そのため当然の事ながらも彼は城で最も著名な大発明家の元に弟子入りし、彼の助手となった。ルカは大発明家から重用され、多くの人は大発明家の後を継ぐのはルカだと見ていた。

しかし、全てがあの場の学術論争の後ぴたりと止まった。大発明家はルカが研究成果を秘密裏に競争相手へ渡したとして主張し、恩知らずな裏切り者と呼んだ。しかし、ルカは大発明家のことを才能が尽きた盗人であると話した。真実の真相がどうであるかは知るよしもない。ある実験室での電力事故で大発明家は亡くなり、ルカは大脳に損傷を負うだけではなく殺人の容疑をかけられることとなった。

ルカは絞首刑の判決を下されたが、思わぬ事に最後の時になってなぜか赦免されることになった。しかし全てが以前のようには戻らず、彼は記憶力に乏しくなり、集中力も以前に遠く及ばない状態だった。再び科学の研究に従事することは不可能となり、財産も亡き大発明家の妻への巨額の賠償金の支払いに費やされた。

しかし、ルカはあの発明を完成させるという当初の決心を諦めてはいなかった。だが、発明にはたくさんのお金が必要だ。
だから、彼は巨額の賞与金という条件つきの招待状を受け取った後、リスクを冒す道を選択した。

囚人のデザイン制作過程について

ドラフト1枚目

画像1枚目の2(2人目)の特徴(首枷と薄い囚人服)がより”監獄に入ったことがある”という人物設定に合致していた。そのため、我々は2をベースに作り込みを行った。また、顔の表情がオーバーであったため少し落ち着いたものに修正し画像2となった。

ドラフト2枚目

“発明家”という設定に基づき、ルカの工具の種類を豊富にする必要があった。また、他のキャラクターと区別するために表情や態度を修正した。以上の修正をドラフト2に対して行った。

ドラフト3枚目

最適化後の画像3は既に設定にぴったり合う状態となった。しかし時代感がまだ足りておらず、現代人に見えてしまう。そのため、工具の材質や光の反射具合を調整し、ついに最終版として画像4の様子となった。こうして、ルカが荘園に入る準備が整った。

ドラフト4枚目

COAⅢオンライン予選

3月14日

  • 16:00 AcevsAT
  • 17:30 MokvsALo
  • 19:00 VTMvsKot

3月15日

  • 16:00 SAOvsTVT
  • 17:30 XGGvsAceかAT敗者
  • 19:00 IOCvsMokかALo敗者

第五美術館

専用Webページでイベント投票に参加すると手掛かり、欠片や待機モーションなどが手に入る。

黄金の石窟中立生物調整

黄金の石窟のPing値が高く、ゲームが重たい主な原因である中立生物をしばらく削除しました。問題修復後にもう一度中立生物を解放します。

累計エコーチャージ報酬追加

  • 35000エコー
    専用の動くアイコン
  • 75000エコー
    ピエロUR衣装「洗脳された笑み」or占い師UR衣装「不屈の信仰」
  • 100000エコー
    ピエロUR「洗脳された笑顔」or占い師UR「不屈の信仰」

戦闘調整

  • 納棺師の棺桶を他のサバイバーも見えるように調整。
  • ”使徒”の通常攻撃、ため攻撃、風船攻撃の判定を最適化し、風船攻撃後の硬直時間を短くした。
  • 祭司のロングワープを遠くからより見やすいように最適化。
  • 祭司の秘密演繹得点の難易度を減らした。
  • 湖景村-トウモロコシ畑付近に新しいロケットチェアを追加した。

最適化&不具合修正(1部抜粋)

  • サバイバーがピエロ/鹿に背負われた時の抵抗モーションを最適化。
  • 協力狩りモードの“幸運剤”の記述を最適化。
  • 荘園生涯で、キャラ演繹の称号が1つしか表示されない不具合を修正。
  • 軍需工場で、祭司のワープが倒してない板も通り抜けて作成される不具合を修正。
  • 軍需工場、レオの思い出、聖心病院の1部壁が見た目よりも当たり判定が大きい不具合を修正。
  • 曲芸師の爆弾が異なる世界のジョゼフに当たる不具合を修正。
  • 一部状況時にサバイバーがゲートから脱出出来ない不具合を修正。

次回予告

  • 新サバイバー“囚人”、囚人SR衣装販売開始
  • 1人トレーニングモード実装

▼3/12 中国版第五人格更新内容

メンテナンス日時
3月12日AM9:30~AM11:30(日本時間)

ショップ

血の女王パック「最後の踊り」販売開始

  • SSS衣装「最後の踊り」
  • SSR携帯品の「毒蛇の杖」含む
衣装(タップで拡大)名前/入手法
期間限定
血の女王
最後の踊り
1,388
4,888
期間限定
血の女王
毒蛇の杖
2,456

販売期間3/12メンテ後~4/2メンテ前

植樹の日「永遠の森」イベント開始

イベントアイコン枠を獲得可能。

医師と探鉱者の誕生日

  • エミリー(医師)の誕生日(3/17)が来ました。イベントに参加し、タスクを完成することで、特別報酬が貰える!
  • ノートン(探鉱者)の誕生日(3/19)が来ました。イベントに参加し、タスクを完成することで、特別報酬が貰える!

COAⅢオンライン予選

3月14日

  • 16:00 TVTvsBZY
  • 17:30 KAKvsVTM
  • 19:00 MFBvsXGG

3月15日

  • 16:00 IOCvs5HS
  • 17:30 MRCvsKot
  • 19:00 SAOvsASH

戦闘

  • 墓守がランクマや協力狩りモードに参戦。
  • 白黒無常の弾かれ判定を最適化。
  • サバイバーが窓越え時にハンターから受ける通常攻撃を最適化、不合理な空振り判定を無くした。
  • 軍事工場もレオの思い出の柵の判定を修正。柵の向こうにいるサバイバーに攻撃が当たることが無くなった。ハスターの触手攻撃やピエロのロケットダッシュも柵の向こうへ攻撃が当たることが無くなった。探鉱者は柵の向こうへ磁石を投げれなくなった。

得点調整

曲芸師、祭司、納棺師に新たに秘密演繹得点等が追加されました。

体験最適化

  • 【大会】チャットチャンネルを追加。大会に注目しているプレイヤー同士で当チャンネルを通してコミュニケーションが可能に。
  • 黒無常の溜め攻撃のモーションを調整(攻撃範囲は変化なし)
  • 一部サバイバーのエモート【舞う】を最適化。エモートの終わりがより自然に。

問題修復

  • 曲芸師が湖景村で船の外から中にジャンプした際に、船内の地下室に落ちてしまう可能性がある問題を修復
  • 祭司が聖心病院の2階で扉の鍵を使用した場合に、死角に入る可能性がある問題を修復
  • 芸者が湖景村の船の階段或いは聖心病院の2階にいる時に刹那生滅を使用して途中で中断された場合、落ちる場所が遠くにズレる問題を修復
  • 納棺師の棺桶上で祭司の長距離ワープを受け取った場合、ハンターの攻撃がワープに当たらない問題を修復
  • 一部の場所でハンターが墓守の作った穴に入ると未解放の地下室に落ちてしまう問題を修復
  • 復讐者が高い場所からパペットを遠くに向かって投げる時、パペットがレオの近くに出現してしまう問題を修復
  • 復讐者が滑り台の滑る部分にあるパペットを回収する際に、空中にスタックする可能性がある問題を修復、

次回アップデート予告(3/19)

第11シーズン真髄2がオープン。UR衣装獲得で新サバイバー【囚人】をプレイ可能。

▼3/5 中国版第五人格更新内容

メンテナンス日時
3月5日AM9:30~AM11:30(日本時間)

ショップ

  • 新サバイバー 墓守販売開始
  • 墓守SR「古い童謡」販売開始
衣装(タップで拡大)名前/入手法
墓守SR衣装―古い童謡
318
1,188

ジョゼフの記念日イベント(3/11)

ジョゼフの記念日が来ました。イベントに参加し、タスクを完成することで、特別報酬が貰える!

戦闘

協力狩りモード調整

ラグビーボール購入ポイント調整

サバイバーが2個目のラグビーボールを購入する場合の購入ポイントを調整。
(調整前)3500pt→(調整後)4000pt

暗号機解読の所要時間を調整

暗号機1台の解読時間を調整
(調整前)90秒→(調整後)95秒

上記調整に合わせて、複数人で暗号機1台を解読する場合の解読速度の減速効果を上昇。

(調整前)
2人で解読:10%減速
3人で解読:15%減速
4人で解読:20%減速

(調整後)
2人で解読:15%減速
3人で解読:20%減速
4人で解読:25%減速

サバイバーの脱出ゲート開門所要時間を調整

(現在)18秒→(調整後)25秒

ハンターの追撃ポイントを調整

(調整前)通常攻撃命中:200pt→(調整後)250pt
(調整前)恐怖の一撃:200pt→(調整後)250pt
(調整前)継続追撃:12pt→(調整後)15pt

黒いヘドロの効果を調整

共通アイテム【黒いヘドロ】を、ハンターがサバイバーに命中させた時の効果を修正

(調整前)
サバイバーにダメージを与え、足元に移動速度が減少する泥だまりを発生させる。

(調整後)
サバイバーを5秒間アイテム使用不可状態にし、足元に移動速度が減少する泥だまりを発生させる。

ハンター専用アイテム「回復剤」の効果を調整

(調整前)スキルまたは持ち物のクールタイムが40%減少。
(調整後)スキルまたは持ち物のクールタイムが30%減少。

その他調整

  • 心眼視点で、アンの「警戒半径」と「麻痺エリア」をより見やすいように最適化。
  • 愛猫のカウボーイが「使徒」を縄で乗り越えるときの仕様を変更
    修正前:猫は消えるがカウボーイは行動不能にならない。
    修正後:行動不能が発動しないように猫も消えないようにした。
  • 黄金の石窟の一部スポーン位置を調整。
  • ピエロの部品改造時の操作を最適化(PC版は改造時にボタンが分かりやすいようにした)
  • ハンターが神出鬼没や興奮を使用時、全サバイバーが同じ音量の効果音が聞こえるように変更。

体験最適化&不具合修正(一部抜粋)

  • ポストマンはアクション-四面ダイスを投げれるようになった。
  • 友達上限を200名に拡張した。
  • ボンボンが聖心病院内で爆弾を投げる時、2階に投げるかもしれない不具合を修正。
  • ボンボンが投げた爆弾が消える不具合を修正。

次回予告(3/12)

血の女王限定衣装パック

血の女王パック「ラストダンス」が販売開始。

血の女王限定携帯品のエフェクト

「永遠の森」イベントが開始

泣き虫の衣装を獲得することが可能。

「墓守」ランク戦参戦

墓守がランク戦に参加可能に。

via:【非公式】第五人格最新情報 @IdentityV_info

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